addictionwhite’s diary

考え中のことを整理と忘備録のために綴ります。ここに書かれている考えは翌日には変わる可能性があります

xcodeちょっと触った

AndroidiOSどっちかずっとやりたいと思っていて、

今までAndroid進めていたのだけど。

理由は大体以下の通り。

Androidの方がシェアが広い

・AndroidStudioとかいうIDEがある

Javaが書けたら、読める良書の幅が広がる

主な理由はこんなん。

逆に

swiftとか出たタイミングでobjectiveCやるのは無駄になりそう

swiftもあまり情報出てないし)。

なんて、iOSはやらない理由がある。

とか思ってAndroidなんとか頑張ろうとしてたけど、いっこうに進まない。ていうかやる気でない。

せっかくMac使ってるのにXcode使わないのもなんだかなーと思って試しにちょっと触ってみる。

触ったばかりで一概に言えないのだけど、触っていて少なくともAndroidよりは楽しそうに思える。

ていうかAndroidがごちゃごちゃしすぎてて辛い。エミュレーターもなんか一杯あって意味分からん。

こっちで動くけどこっちだと挙動がおかしいとかなるんだろうな。

なんか忘れがちだけど、楽しいかってやっぱ大事。

//iOS SDKで始めるObjective-C入門(2)

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1211/07/news017.html

//iOS SDKで始めるObjective-C入門(3)

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1212/05/news022.html

//Xcodeのコードエディタの背景色、フォントの変更方法

http://www.appbank.net/2008/11/05/iphone-news/1373.php

//Xcodeを触る上で知っておいた方が良いTips

http://qiita.com/Sam/items/e5518c88c617dbf6de96

//Xcodeをカッコよく仕上げる。ナウいプラグインマネージャ「Alcatraz」

http://cocopon.me/blog/?p=4830