PHPの開発で使用しているツール

勉強用に作ったブログが止まってよろしくない。

個人的に他の人がどういうツールとか使ってるのか気になるのだけど。

ちょっとプラグインやら調べていたので、書く。

■PhpStorm…

どうしても迅速にコードをリファクタし続けないといけない状況になって、

sublimeのコードフォーマットが思うようにいかず、こいつに移行した。

細かいコードフォーマットの設定ができる。

また、バージョン管理と連動して、自分の触ったところだけフォーマット掛けるということもできる。

誤字脱字や、関数の戻り値や引数、アクセス修飾子ミスってたりしたら色つけて教えてくれる。

ケアレスミスを教えてくれるのでありがたい。

最初から大体のことはできる。保管も優れてる。

gitやsvnと連携もよい。特にMacはそこらへんのツールも少ないので。

なるべくキーボードだけで作業できるよう色々考えてる。

キーバインドも思い切ってガシガシ変更を試みてる。

使ってるプラグイン

Code Outline2 …sulimeみたいくコードの全体が見える

Tab to Next Splitter …ファイルを隣のタブに移動

Scratch …メモ帳

regex tester …正規表現のテスト

QuickJump …検索ワードにマッチする場所へカーソルを移動できる

ツリーの操作をもう少しスマートにしたい。

zsh

テーマはこいつにしてる。コマンドの戻り値が帰ってくるのが気に入ってる

https://github.com/robbyrussell/oh-my-zsh/blob/master/themes/rgm.zsh-theme

zsh全然使いこなせてない。というか、今の作業と直結しない感じ。

..で上に戻ったりみたいなことしか。

■iterm2

デフォルトのより画面分割できたりで便利。

■tmux

一応入れてるのだけど、全然使いこなせてない。

http://kanjuku-tomato.blogspot.jp/2014/02/tmux.html

vim

ちょっと前に色々カスタマイズしたのだけど、今はsshで繋いだときにしか使わない。

なので素の状態からの操作に慣れないといけない。

:set nu で行数を表示するとか、そんなん。

大掛かりな修正はやらないだろうから、1つのファイルをぱっぱと治せるようにしとけばよいと思う。

■その他

KeyRemap4MacBook…キーリピートの速度をあげるアプリ。ターミナルの画面とかびゅーんと進む。

Vimium…ChromeプラグインChromeをショートカットキーで操作する

今回はここまで