addictionwhite’s diary

考え中のことを整理と忘備録のために綴ります。ここに書かれている考えは翌日には変わる可能性があります

初プルリクとdockerメモ

他人のリポジトリにプッシュする場合はforkしてからでないといけない (もしくは権限をもらう) blog.qnyp.com

基本権限もらう形でやってたので、ちょっと混乱した。

また、今回docker-compose upでビルドした際にエラーが出力されたのだけど、 エラーの解決より再現に手こずった。

症状と対応は以下と同じなので割愛

E: Package 'libpng12-dev' has no installation candidate · Issue #1 · deskpro/deskpro-docker · GitHub

一度docker-compose.ymlを修正して、ビルドを通した後に もう一度エラーを再現しようとしても再現できず。 キャッシュまわりを疑ったりコンテナを削除したりしたけれども再現できず イメージを削除すると再現できた

docker images -aq | xargs docker rmi

イメージをベースにコンテナが生成されるらしいが、 ここらへんもう少し自分の中で整理したい

qiita.com