addictionwhite’s diary

考え中のことを整理と忘備録のために綴ります。ここに書かれている考えは翌日には変わる可能性があります

共有フォルダで設定したファイルにhttpでアクセスする

*細かい原因の切り分けはできていないけれど

共有フォルダで設定した場所にhttpでアクセスするとnotFoundきていたのを修正。

VirtualBoxで共有フォルダを共有できたところまではよかった。

よかったのだけど

httpでアクセスしたらnotFoundがかえってくる。

権限を変えても駄目。

結構詰まって、もう一度チャレンジしようとssh仮想マシンにつなげてアパッチ再起動したらエラー出た(

ここらへんちょっとうろ覚え)

なんか誤字ったかなと行数のとこみたら

DocumentRoot "/var/www/html"

の箇所だった。とりあえずコメントアウトして再起動してしまった

(エラーの内容ひかえておくべきだった。どっかに吐かれてないか後から調べたけど見つからず)

Twitterで駄目もとで聞いてみたら以下のURLを教えて頂けた。

http://t.co/JGEr7QVg04

http://t.co/PqZPwh531I

上記のURL死んだら二度と解決できる気がしないのでメモっとくと

1つ目のサイトの通り

アパッチの設定ファイル修正する

<Directory /path/to/public_html>

EnableMMAP Off

EnableSendfile Off

</Directory>

2つ目のサイトの通り

Apacheのユーザーをvboxsfグループに追加しておく

# gpasswd -a apache vboxsf

SELinuxを無効に。しておかないとDocumentRootにアクセスできないと怒られる。

# setenforce 0 ← 一時的な停止

# vi /etc/selinux/config ← 恒久的な停止

SELINUX=disabled

iptableに80でのアクセス追加

# vi /etc/sysconfig/iptables

-A INPUT -m state --state NEW -m tcp -p tcp --dport 80 -j ACCEPT

# /etc/init.d/iptables restart

でなおらなかったので最初にコメントアウトしてしまった

DocumentRoot "/var/www/html"

をなおしてマシンとアパッチ再起動したら動いた(今度は設定ファイルのエラーも出ず)

■備考

疲れてたのと、家での作業だからというのもあるけど、

ログはちゃんとみること。

雑魚はログを軽視する。

とりあえず早く動かしたい、特に重要なエラーではないと思い込んでいたのもある(実際今回の問題に直結しているかまではわからないが)。