addictionwhite’s diary

考え中のことを整理と忘備録のために綴ります。ここに書かれている考えは翌日には変わる可能性があります

ansible触ってみようとしたらvagrantのエラーにハマった(`nfs_export': wrong number of arguments (given 4, expected 5) )

ansible勉強しようとvagrant立ち上げようとしたら以下のエラーでハマった

/opt/vagrant/embedded/gems/2.1.2/gems/vagrant-2.1.2/plugins/hosts/bsd/cap/nfs.rb:11:in `nfs_export': wrong number of arguments (given 4, expected 5) (ArgumentError)`

その他にもいろいろ出たが、これだけが原因わからない。 調べてもそれっぽいのがこれしか出ない https://github.com/hashicorp/vagrant/issues/7655

vagrantとvitual boxを入れ直したらなおったらしいが自分の環境では直らず。。

試したこと

  • ansibleの設定ファイルの確認
  • vagrantfileのPrivate ipなどを変えてみる
  • vagrant global-statusで他に立ち上がっていないかチェック
  • Dockerを落とす
  • vagrant 入れ直し
  • vitualbox 入れ直し

結果~/.ssh/configをすべてコメントアウトしたら動いた (多分古い設定が邪魔していた)。

vagrant 立ち上げてansibleのプレイブックを適用してnginxを動かそうと試みるがつながらず、

あたり確認したが問題なさげ。 ipかぶっているのかと思い、一旦vagrant haltしてからprivate ip変えて立ち上げようとしたら また最初と同じエラーが(ip戻しても変わらず) ただ、気づかなかったがvagrant ssh で接続自体はできる。 かつnginxもつながった。

ただvagrant ssh ではいると以下のようなエラーがでるので、 仮想マシンは立ち上がったけど、何かがこけているっぽい? ただ一応ansible動かす環境はできているように見えるので一旦よかった (合間を見つけてエラーは解消したい)

sh: netsh: command not found
sh: cscript: command not found
It seems that you don't have the privileges to change the firewall rules. NFS will not work without that firewall
changes. Execute the following commands via cmd as administrator:
...

プレイブック適用した影響か、原因はよくわかっていないが切り分けのためにも saharaでvagrant 環境をロールバックできるようにしたほうがよさげ (今エラー出るやつも一旦box消していい気がするけどまた動かなくなったらと思うと怖いな。。)

https://qiita.com/muyuu/items/99df9135676f0f95f7e9

もともとはネットに転がってるプレイブックを探してさくっとlamp環境作ろうとしたのだけど全然うまく行かず 問題の切り分けに時間がかかってしまった(コツコツやったほうが近道だったぽい)。

f:id:addictionwhite:20180805191002p:plain