addictionwhite’s diary

考え中のことを整理と忘備録のために綴ります。ここに書かれている考えは翌日には変わる可能性があります

ECS触った際の雑記

雑多メモ

 

・docker-composeでビルドしても、生成されるイメージはそれぞれDockerfile分生成される

・ECSはdocker-composeみたいなもの?(というかTaskDefinitionがそう?)

https://qiita.com/HiromuMasuda0228/items/2170032142ae1c33adcc

 

・ecs-cli使えばdocker-compose.yamlオーケストレーションをそのまま使える?

https://qiita.com/furu8ma/items/6a7bd4d85617ef55f2c6

https://qiita.com/toshihirock/items/824a86da51015350a051

(試したがエラーが出て休み中に進められなかった)

 

・ECRとDockerhub、すでにAWSで運用しているならECRのほうがいいか

https://tracpath.com/works/devops/docker_hub_and_amazon_ec2_container_registry/

 ・ただまだ仕組みがわかっていないがecs-cliでdocker-compose.yamlを利用できるならそれが一番楽そう

 

・ECSのクラスタ消せない(タイムアウトするときがある)

 ・クラスタ内のタスクをすべて停止する

 ・(VPC消すと消せるようになるケースがある?以前VPCが影響してクラスタ作れないケースがあったので何かしら影響している可能性がある。クラスタで使ってるインスタンスと関係している?)

・ECSクラスタ消して、同名で作ったあとに ecs-cli ls叩くともとのサービスが表示される(なぜ?)

AWSの問い合わせでどこまで聞いていいのか(聞けるのか)よくわからない

 ・「これ使ってないと思うのだけどなんで料金かかっているのか」の質問に微妙な回答が来たため

 ちょっと読んだほうがいいかも

 https://aws.amazon.com/jp/premiumsupport/faqs/

 

・ecs-cli もっとちゃんとドキュメント読みたい

https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AmazonECS/latest/developerguide/ECS_CLI_reference.html

 

・これさわってみたい

http://www.mpon.me/entry/2018/03/29/200000

 

この図わかりやすい

http://www.mpon.me/entry/2017/11/19/200000