可能な限り操作をキーボードのみで行う試み(Mac)

最近vimをちょくちょくいじっていた反動だと思うのだけれど、

なるべくキーボードからの操作することを以前より意識するようになった。

 

 

キーボードから操作できたらなんでもいいというわけでなく、例えば矢印キーなんかは使用頻度も高い割に遠い位置にあるから、なるべく使いたくない。

vimを使ってる間は回避できるのだけど、他のUIを使っているときは回避できない状況があった。

考えた末、矢印キーを簡単に押せるキーボードがないかという考えに至った。

もしかしたらアプリでもできたかもしれない、ノートパソコンに別にキーボードをつけるのは不格好じゃないか、ともよぎったがそこらへんは後述する。

 

探した結果、Majestouch MINILA JP68キーを買ってきた。

https://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=1316

両手の親指の位置それぞれFnキーがあり、それを押しながらだとsdefのキーが矢印キーとして使えるため。

ただし、そのまま使っているとちょっと妙な挙動があったので以下のページを参考に修正。

MacでMajestouch MINILA Air を使う - ケロSE

あとキーの識別がちょっとおかしかったのでシステム環境設定→キーボード→キーボードの種類を変更で調整した。

あとCampLockとCtrlキーの入れ替え

US仕様のキーボードのMacでControlキーとCaps Lockキーを入れ替える方法 / Inforati

 

前々からノートパソコンでの作業時に姿勢が悪くなってしまうと思っていたので、

せっかくだからノートパソコンの位置を上に持っていくことにした。

台も売ってたりするが、感覚を試すためひとまず本を使って試してみることにした。

 

f:id:addictionwhite:20160514151810p:plain

 

こんな感じである。

姿勢をよくするための配慮であるが、これならアプリがあったとしても新しいキーボードも必要になるし、ノートPCに新しいキーボードを配置しても問題ない……と思う。

ちなみにトラックパッドを使用しているため、マウスはないのだけど、

これだとちょっと手を伸ばさないと操作できなくなってしまった。

 

マウスカーソルをキーボードから操作できないか?と思ったらこんなのがあった

1分で実現可能!マウスを捨ててキーボードだけで生活する方法 - Qiita

これを使うとキーボードからマウスカーソルを動かしたりクリックできるようになる。

スクロールもできるし最強かよ。。?初めて画面をみるUIや、エラーメッセージなんかをコピーするときなんかは、やはりどうしてもマウスカーソルは必要になる。

 

余談だけどブラウザなんかの操作はvimライクに操作できるプラグインを既に使っている。

Chromeをvimライクに使えるようにするvimium - Qiita

 

この環境を整えたのは最近で、まだまだ不都合は残っていそうだけど、とりあえずこのスタイルで進めてみようと思う。