addictionwhite’s diary

考え中のことを整理と忘備録のために綴ります。ここに書かれている考えは翌日には変わる可能性があります

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

xcodeちょっと触った

iOS

AndroidかiOSどっちかずっとやりたいと思っていて、 今までAndroid進めていたのだけど。 理由は大体以下の通り。 ・Androidの方がシェアが広い ・AndroidStudioとかいうIDEがある ・Javaが書けたら、読める良書の幅が広がる 主な理由はこんなん。 逆に ・swi…

htmlとcssのコーディングの方法を改めて考えてみる

HTMLとCSS。 はまると時間取られる。 デザインは結構修正簡単だろっていう空気があるように感じる。 私は常に難しいと感じてる。 サーバー側の修正の方が楽な場合の方が多い。 どうすればスムーズにできるかいつも考えている。 //ウェブサイトのレイアウトを…

セッションについての調査

PHP

ログイン処理ってフレームワークのものを使ったり、 既にもう誰かが実装してたりすることが多くて、じっくり考えること少なかったのだけど 考える機会きてしまったので、ちょっと調べる。 ■ログイン画面(抜粋 session_set_cookie_params(10);//10秒 session_…

■壊れたMacBookPro MacBookPro起動できなくて一週間ほど放置してたけれど、 もったいないなと思ってちょっと動かせないか試してみた。 参考にしたサイト http://d.hatena.ne.jp/glass-_-onion/20110125/1295960871 command + s を押して電源を入れるとシン…

仮想マシンでeth0とeth1が消えたときの対処

バーチャルマシンの設定を1からやろうとしたらeth0と1がifconfig上から消滅していた。 よくわからないけどifcfg-eth0修正してから、 ifupコマンドでNICを有効化しようとしたらエラー Device eth0 does not seem to be present, delaying initialization. 対…

共有フォルダで設定したファイルにhttpでアクセスする

*細かい原因の切り分けはできていないけれど 共有フォルダで設定した場所にhttpでアクセスするとnotFoundきていたのを修正。 VirtualBoxで共有フォルダを共有できたところまではよかった。 よかったのだけど httpでアクセスしたらnotFoundがかえってくる。 …